Make Local Happiness

自分の幸せは自分で作る!!!

AmazonDashButtonを使って、結婚式の披露宴で「プロポーズ応援謎解き」をやりました

先日友人の結婚式があり、 そこで、新郎がプロポーズをしたことがなかったという事で、 その手助けをするというストーリーでAmazonDashButtonを使った謎解きを作りました。 これは、以前私の結婚式にて謎解きを使ったビンゴゲーム「なぞときBINGO」があり、 …

「サーバーレスアプリケーション開発ガイド」の感想

ここ2、3年はインフラ周りをDynamoDBでAPIはAPIGatewayとLambdaを組み合わせで サーバーレスな構成で開発しています。 ただ、サーバーレスな構成はある意味まだ「ドリーム」的なところがあり、 実際にどんな使い方ができるのかの実施例はまだ少なく、私自身…

「AWS Web Services 業務システム設計・移行ガイド」の感想

AWS

ここ最近技術書を読むことが無くなっていたのですが、作者の金澤さんから献本して頂き、久しぶりに勉強する機会をもらいました。 ありがとう!! その昔、一緒に社内勉強会でAWSをメンバーに共有する会をやってたのが懐かしいなー、とか思いながら読んでいま…

create-react-appを使ってElectronをMacでビルドしてRaspberryPiで動作させる

みなさんはRaspberryPiでElectronのアプリを動かしたことがありますか? RaspberryPiは小型のPCとしてはかなり優秀で、「RaspberryPi3 model B」はメモリを1GB積んでCPUも4コア入っているます。 しかし、そんな高スペックなRaspberryPiでも簡単に動かすこと…

はじめての読書会で「開眼!Javascript」を読んだ

最近会社のメンバーと読書会をはじめました。 週に1回カフェで30分で1章から3章ほど読み進め、残りの30分で呼んだ部分で意見を言い合うというのをやっています。 これが意外と面白いです。 今回読んだ「開眼!JavaScript」はJavaScriptの言語仕様について解…

ValueDomainで取得したドメインを使い無料でメールアドレスを作成できるMailgunがすごい

みなさんは独自ドメインのメールアドレスをどうやって作成していますか? 今まで、Wordpressでサイトを作る際には、ロリポップを使っており、 ロリポップにはメールサービスが付いてきたので良かったのですが、 例えばFirebaseを利用しサービスを作るさいに…

最近お金について考えることが増えてきた

先週末はCoincheckの騒動もありで、騒がしい週末でしたね。 実は私もNEMは少しばかりですが持っていたので、 Coincheckどうなるんだろうと思っていました。 結果的には結構稼いでいたのかな? 自社保有の資金で払えるようです。 私の資金が少しでも戻ってく…

高校時代に図書館で本を勧めてくれた人がいた

高校時代私は友達が同じクラスにほとんどいなかったので、休み時間はいつも暇を持て余していた。 そんな時にたまたま図書館に立ち寄った時に、 そっと声を書けられた。 「どんな本を探しているんですか?」 いきなり話しかけられたので、驚いたが、 その人は…

2017年振り返りと2018年の抱負

年末からお正月にかけて私の実家と嫁の実家であまりにも飲んで寝てを繰り返していたら、 いつの間にか年を越していました。 振り返りをして、気を引き締めていきたいと思います。 ※ 写真はお正月ではなく、ハネムーンでスペインに行った時の写真です。 ざっ…

Arduinoでステッピングモータの制御

Arduino Advent Calendar 2017の3日目の記事です。 よくArduinoや電子工作の記事でみるのはサーボモーターですが、 今回はステッピングモーターを使っていきます。 ステッピングモーターとは? Wikipediaを参照すると、以下のような記述がでてきます。 パル…

RaspberryPiでElectronアプリを自動起動する

Raspberry Pi Advent Calendar 2017の2日目の記事です。 はじめに デスクトップアプリを作る方法として、以下のようにいくつか選択肢はあるのですが、 一番使い慣れたReactで書ければ早いなと思い、Electornを採用しました。 QT JAVA Electron 幾つかの記事…

RaspberryPi 小ネタ集

RaspberryPiを使って、プリンタサーバやタッチパネルのシステムを業務で構築しナレッジが溜まってきたので、 幾つかご紹介していきます。 RaspberryPiに接続したいけど、IPアドレスがわからない場合の対処 arp-scanでIPを検索する 同じWifi内に接続している…

RaspberryPiでSVGを作成した際に日本語が表示されない時の対処

RASPBIAN STRETCH LITEを利用したのですが、 こちらには日本語のフォントがインストールされていません。 そのため、日本語用のフォントを設定すればSVGに無事日本語をインストールすることが可能になります。 ここに辿りつくのに結構時間がかかってしまいま…

RaspberryPiでUSB接続でTM-30mプリンターを使う際に管理者権限以外で実行したい場合の対処

サーマルプリンターをUSB接続で使う際に、 node-thermal-printer を使用したのですが、普通に実行すると処理が終了しません。 これは権限の問題で、sudoを付けて実行すると実行できます。 ですが通常はsudo無しで実行したいので、 USBの権限を変更する方法に…

「なぞときBINGO」という新しいBINGOを作ったよ

実は最近結婚式をやりました(祝) 私は謎解き(リアル脱出ゲーム)にハマっており、 2次会では何か謎解き関連のことがやりたいと思ってました。 そこで思いついたのが、ビンゴゲームです。 結婚式の2次会で誰もがやる定番中の定番なゲームだと思います。 そ…

raspberryPiの初期セットアップ

必要なもの mac book pro(sierra) キーボード SDカード16GB Raspberry Pi 3 Model B Raspberry Pi用 7インチ タッチスクリーン付き液晶ディスプレイ Raspberry Pi用 7インチ タッチスクリーン付き液晶ディスプレイ用ケース SDカードにRaspbian(OS)を焼く こ…

Arduinoをはじめようを読んでみたメモ

本の半分がArduino言語のリファレンスなので、 実際作るときに辞書としては使えそう。 前半は簡単なセンサーのプログラムと回路のサンプルについての説明が書いてあった。 以下メモです。 ティルトスイッチ(傾斜スイッチ) パルス幅変調(PWM) 抵抗器とコ…

Prototyping Labを読んでArduinoを触ってみた

今回始めてArduinoに触り、電子工作というか回路とかも結構怪しい状態なので、 書籍に書いてることをメモしている感じです。 この本を読みました。 作品紹介 Arduinoで作られたプロトタイプの作品も結構多かった。 どれもプロトタイプからガッツリ工場での量…

ServerlessフレームワークでDynamoDBのテーブルを10個以上作る

Subscriber limit exceeded: Only 10 tables can be created, updated, or deleted simultaneously. CloudFormationからDynamoDB作ると、こんなエラーがでるんですよね。 しかも結構いい加減で、私の環境では14個までは作成できました。 AWSのサポートに連絡…

Terraformで既存のDynamoDBの設定を取得する

Terraformのページは本当にわかりにくいので、メモ。 AWSマネジメントコンソールから手動でDynamoDBなどを作り、設定をコード化したい場合に便利です。 Terraform install バイナリーをダウンロードし、パスが通っているディレクトリに設置します。 こちらの…

2016年やってよかったことまとめ(振り返り)

2016年あっとい間ですね! やりたいことや、やりきれなかったことが沢山残っていますが、 とりあえず、振り返りとしてやってよかったことをまとめていきます。 フィリピン留学 3月末から6月までの約3ヶ月間フィリピンのセブ島に英語を勉強しに行ってきました…

serverlessでCUSTOM AUTHを利用する時はTTLの設定に気をつけて!!

Serverless Advent Calendar 2016 10日目の記事です。 qiita.com みなさんAmazon API Gateway使っていますか? API Gatewayとは? サーバなしでAPIを作成できる便利なツールです。 エンドポイントを作成できURLやリクエストのメソッドに応じてLambdaを紐付け…

ValueDomainで取得したドメインをロリポップで利用したい時のDNS設定

普通にロリポップのDNSサーバに移管すれば、面倒な設定もいらないのですが、 ロリポップだけではサブドメインの設定ができませんでした。 方法としてはムームードメインで管理しているドメインであれば、 DNSの設定ができるようでした。 ValueDomainもムーム…

【映画】エンジニアに見て欲しいオススメの3選

最近Netflix契約しました。 ナルコスのCMがFacebookでよく出てきたので、気になって契約してしまいました。 ナルコス自体は結構過激で見ていて正直気分はあまり良くなかったですが、 迫力のあるドラマでした。 今回は私の好きなエンジニア関係の映画を3つご…

左ききのエレンが凄い!!

cakes.mu かっぴーさんという方が書いた、 「左ききのエレン」はFacebookのタイムラインによく出てくるので、 ずっと気になっていたんですが今日Amazonでポチっとしてしまいました。 cakesで連載しているのですが、 左ききのエレンしか知らなかったので、有…

3.xのバブルチャートを4系に書き換えてみる

昨日に引き続き3.x系のサンプルを4系に書き直して行こうと思います。 当分はネタがない時はこれで行こうかと思っています。 Gistページの人気順に4系にしていきたいと思います。 完成品 Bubble Chart in v4 - bl.ocks.org バブルチャート バブルチャートとは…

D3.jsが4.xになったので、3.xのツリーマップを書き換えてみる

最近d3.js がver4がリリースされました。 4系になり、モジュール化され各機能が切り分けられました。 多分、データの描画以外のために、機能毎に使えるようになり、 また、拡張がしやすくなったのだと思います。 ただ、、3系との互換性はまったくありません…

AWSのLambda上でSVGをPNG画像に変換する〜Phantomjs編〜

前回はFabricを利用し、LambdaでSVGをPNG画像に変換するということを試しましたが、 今回はPhantomjsを使って同じことをやっていきます。 ganeza.hatenablog.com Phantomjs とは? 簡単に言うとディスプレイ不要のJavascriptAPIを備えたWebkit実行環境です。…

AWSのLambda上でSVGをPNG画像に変換する〜Fabric編〜

最近いくかの案件でSVGを画像に変換したいことがありました。 d3.jsでグラフを表示した後に、その状態の画像をパワーポイントに貼り付けたかったり、 メールなどでレポートしたいことがあると思います、 そんな場合に、サーバでSVGを画像に変換できるととて…

AppStoreでiPhone7 買ったけどiPhone6の下取り拒否られた。

そろそろiPhone6使って2年経ったので、久々にiPhone変えました。 iPhone7のシルバー128GBを買いました。 これで、やっとauの2年縛りから脱出できました。 これからは、「IIJのみおふぉん」ユーザになります。 MNPによる解約だと、auの店頭でしかできない解約…