Make Local Happiness

自分の幸せは自分で作る!!!

RaspberryPiでUSB接続でTM-30mプリンターを使う際に管理者権限以外で実行したい場合の対処

サーマルプリンターをUSB接続で使う際に、 node-thermal-printer を使用したのですが、普通に実行すると処理が終了しません。 これは権限の問題で、sudoを付けて実行すると実行できます。 ですが通常はsudo無しで実行したいので、 USBの権限を変更する方法に…

「なぞときBINGO」という新しいBINGOを作ったよ

実は最近結婚式をやりました(祝) 私は謎解き(リアル脱出ゲーム)にハマっており、 2次会では何か謎解き関連のことがやりたいと思ってました。 そこで思いついたのが、ビンゴゲームです。 結婚式の2次会で誰もがやる定番中の定番なゲームだと思います。 そ…

raspberryPiの初期セットアップ

必要なもの mac book pro(sierra) キーボード SDカード16GB Raspberry Pi 3 Model B Raspberry Pi用 7インチ タッチスクリーン付き液晶ディスプレイ Raspberry Pi用 7インチ タッチスクリーン付き液晶ディスプレイ用ケース SDカードにRaspbian(OS)を焼く こ…

Arduinoをはじめようを読んでみたメモ

本の半分がArduino言語のリファレンスなので、 実際作るときに辞書としては使えそう。 前半は簡単なセンサーのプログラムと回路のサンプルについての説明が書いてあった。 以下メモです。 ティルトスイッチ(傾斜スイッチ) パルス幅変調(PWM) 抵抗器とコ…

Prototyping Labを読んでArduinoを触ってみた

今回始めてArduinoに触り、電子工作というか回路とかも結構怪しい状態なので、 書籍に書いてることをメモしている感じです。 この本を読みました。 作品紹介 Arduinoで作られたプロトタイプの作品も結構多かった。 どれもプロトタイプからガッツリ工場での量…

ServerlessフレームワークでDynamoDBのテーブルを10個以上作る

Subscriber limit exceeded: Only 10 tables can be created, updated, or deleted simultaneously. CloudFormationからDynamoDB作ると、こんなエラーがでるんですよね。 しかも結構いい加減で、私の環境では14個までは作成できました。 AWSのサポートに連絡…

Terraformで既存のDynamoDBの設定を取得する

Terraformのページは本当にわかりにくいので、メモ。 AWSマネジメントコンソールから手動でDynamoDBなどを作り、設定をコード化したい場合に便利です。 Terraform install バイナリーをダウンロードし、パスが通っているディレクトリに設置します。 こちらの…

2016年やってよかったことまとめ(振り返り)

2016年あっとい間ですね! やりたいことや、やりきれなかったことが沢山残っていますが、 とりあえず、振り返りとしてやってよかったことをまとめていきます。 フィリピン留学 3月末から6月までの約3ヶ月間フィリピンのセブ島に英語を勉強しに行ってきました…

serverlessでCUSTOM AUTHを利用する時はTTLの設定に気をつけて!!

Serverless Advent Calendar 2016 10日目の記事です。 qiita.com みなさんAmazon API Gateway使っていますか? API Gatewayとは? サーバなしでAPIを作成できる便利なツールです。 エンドポイントを作成できURLやリクエストのメソッドに応じてLambdaを紐付け…

ValueDomainで取得したドメインをロリポップで利用したい時のDNS設定

普通にロリポップのDNSサーバに移管すれば、面倒な設定もいらないのですが、 ロリポップだけではサブドメインの設定ができませんでした。 方法としてはムームードメインで管理しているドメインであれば、 DNSの設定ができるようでした。 ValueDomainもムーム…

【映画】エンジニアに見て欲しいオススメの3選

最近Netflix契約しました。 ナルコスのCMがFacebookでよく出てきたので、気になって契約してしまいました。 ナルコス自体は結構過激で見ていて正直気分はあまり良くなかったですが、 迫力のあるドラマでした。 今回は私の好きなエンジニア関係の映画を3つご…

左ききのエレンが凄い!!

cakes.mu かっぴーさんという方が書いた、 「左ききのエレン」はFacebookのタイムラインによく出てくるので、 ずっと気になっていたんですが今日Amazonでポチっとしてしまいました。 cakesで連載しているのですが、 左ききのエレンしか知らなかったので、有…

3.xのバブルチャートを4系に書き換えてみる

昨日に引き続き3.x系のサンプルを4系に書き直して行こうと思います。 当分はネタがない時はこれで行こうかと思っています。 Gistページの人気順に4系にしていきたいと思います。 完成品 Bubble Chart in v4 - bl.ocks.org バブルチャート バブルチャートとは…

D3.jsが4.xになったので、3.xのツリーマップを書き換えてみる

最近d3.js がver4がリリースされました。 4系になり、モジュール化され各機能が切り分けられました。 多分、データの描画以外のために、機能毎に使えるようになり、 また、拡張がしやすくなったのだと思います。 ただ、、3系との互換性はまったくありません…

AWSのLambda上でSVGをPNG画像に変換する〜Phantomjs編〜

前回はFabricを利用し、LambdaでSVGをPNG画像に変換するということを試しましたが、 今回はPhantomjsを使って同じことをやっていきます。 ganeza.hatenablog.com Phantomjs とは? 簡単に言うとディスプレイ不要のJavascriptAPIを備えたWebkit実行環境です。…

AWSのLambda上でSVGをPNG画像に変換する〜Fabric編〜

最近いくかの案件でSVGを画像に変換したいことがありました。 d3.jsでグラフを表示した後に、その状態の画像をパワーポイントに貼り付けたかったり、 メールなどでレポートしたいことがあると思います、 そんな場合に、サーバでSVGを画像に変換できるととて…

AppStoreでiPhone7 買ったけどiPhone6の下取り拒否られた。

そろそろiPhone6使って2年経ったので、久々にiPhone変えました。 iPhone7のシルバー128GBを買いました。 これで、やっとauの2年縛りから脱出できました。 これからは、「IIJのみおふぉん」ユーザになります。 MNPによる解約だと、auの店頭でしかできない解約…

Serverless-v1でLambda+API Gatewayをデプロイする

Serverless Frameworkとは? マイクロサービスを構成するアプリケーションをビルドし、アプリはイベントに応答して実行します。 課金されるのはアプリが動いた時だけなので、従来のEC2などの期間での従量課金よりも場合によっては安く済みます。 また、AWSの…

SNSに疲れても、怖くても、外に何かを発信していかなければいけないんだね

d.hatena.ne.jp shu223さんの記事をみて久々にブログを書かなきゃと思った。 最近アウトプットをしていなかったのはいくつか理由があるが、 一番はなんかめんどくさかったからだ。 二番目に怖かったのもある。 会社どうなったのと言われてあんまり良い答えが…

完璧じゃない環境が成長を促進する

サウスピーク卒業しました。 3月の末から13週間サウスピークで英語を学んでいました。 最初は本当に長いと感じていたのですが、 1ヶ月を過ぎたあたりから毎日があっという間に感じていました。 ただ、3ヶ月は私にはピッタリの時間でした。 本当に日本が恋し…

5月7日受験のTOEIC結果発表

TOEICを受験してから、 1週間ほどで結果が帰ってきました。 セブは結果が出るのが早いです。 受けてる人数が少ない、もしくはWebから見られないなどいろいろ理由はあると思いますが、 早く結果がわかるのは嬉しいです。 写真はカランガマン島でとりました。…

サウスピークに来て1ヶ月たったので振り返り

セブ暮らしも1ヶ月以上になりました。 正直あっという間だなーという印象です。 最初の2日の地獄のような長さが懐かしいです。 正直こっちきてから、土日はプログラミングの勉強やサービス開発、ブログの更新などやりたかったのですが、 圧倒的に英語の勉強…

クラウドソーシングは地方で生きるエンジニアのセーフティーネットになりえるか?

こんにちわ! Manager@セブです。2015年までの2年間は岩手でクラウドソーシングを使って受託開発をしておりました! 近頃、「クラウドソーシングは地方を変える一つになる」といったニュースを聞くことが多くなったように感じます。 2015年はクラウドソーシ…

【2015年振り返り】シリコンバレー行ってきました−後編

この記事は去年2015年にシリコンバレーに行った振り返りです。 前編にて、シリコンバレーに行ったきっかけと観光地をご紹介しました。 ganeza.hatenablog.com 幾つか企業を訪問したので、 簡単に紹介していきます。 01. Google やっぱり1度は行ってみたい企…

【2015年振り返り】シリコンバレー行ってきました−前編

実は去年2015年の3月にこっそり、 シリコンバレーに行ってきました。 シリコンバレーってやっぱりエンジニアとしてはすごい憧れの地で、 将来、絶対に行きたいと思っていました。 だいぶ時間が経ってしまったのですが、 振り返って見たいと思います。 なんで…

サウスピークに来て1週間たったので振り返り

本日で1週間経過して、色々と流れがわかってきました。 いろいろなことがあったので、とても長く感じました。 1週間でどのようなことをやっていたのか、書いていきます。 上の写真は Farewell Party で飲みに行ったレストランです。 照明がピンクで巨大な大…

サウスピークに入学しました

こちらは屋上で景色はすごくのどか岩手を思い出します。 気温は30度くらいですが、湿気が少ないので風があると気持ちいいです。 うーん。正直な感想を言うとボロいです(笑) まあ、こちらは旧校舎なのでしょうがない。 プレミア校だとかなり綺麗みたいです…

Githubのissueを使って物販サイトを作ったよ

セブに来る前の話しになりますが、 3月にオフィスの引っ越しをしました。 引っ越しっていらないモノ沢山でますよね。 みなさんはいらなくなってしまったモノをどうしていますか? ゴミと捨てている人やリサイクルショップで売ってしまっている人も多いと思い…

フィリピン初日 〜路上に寝ている人は本当に怖い〜

セブに来てみた雑感 フィリピン航空で成田からセブにきました。 成田からは、約6時間くらいでした。飛行機に映画を見るディスプレイがなかったので、 こちらの本を読んで過ごしました。 人の感情をよく企画に練り込んでるのがわかりやすく、 実際の企画も合…

ITベンチャー社長をお休みしてセブのサウスピークで3ヶ月語学留学してみる

どうも。1人社長のManagerです。 前回の記事のとおり、会社はいろいろありまして、 1人になりました。 ganeza.hatenablog.com 前回の記事で意外にも反響があり色々な方から「はてブ」や「Facebook」、「直接会う」などで、 コメントを頂きました。 本当にあ…