読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Make Local Happiness

自分の幸せは自分で作る!!!

サウスピークに来て1週間たったので振り返り

フィリピン 英語 サウスピーク

f:id:iwate_takayu:20160401191549j:plain

本日で1週間経過して、色々と流れがわかってきました。
いろいろなことがあったので、とても長く感じました。

1週間でどのようなことをやっていたのか、書いていきます。 上の写真は Farewell Party で飲みに行ったレストランです。 照明がピンクで巨大な大仏がありました!!

やったこと

毎日下の3つの授業を受けていました。 それ以外は基本自習しています。

グループレッスン

最大3人で受ける授業で、 毎回1枚の写真の説明を行い、その後はテーマに派生したことをどんどん話していく授業です。

最初はこれが一番苦手でした。

パット自分の言いたいことを言えないことや、
会話の中に入っていくのがなかなか難しいです。

souspeak.com

発音のレッスン(Pronunce)

一番楽しい授業です。
発音は技術なので、練習すればできるんじゃないかと思ってます。

鏡を見ながら教科書に沿って発音していくのですが、
顔がめっちゃ近いです。
舌の動きを見てるので、大丈夫?というくらい見てきます。

「V」や「F」や「R」、「L」が苦手です。

Glee」の話しをしようと思っても、 Lが違うということで、なかなか本題に入れない時もありました。 舌をまっすぐにできない。。 よく舌が曲がってしまいます。

www.youtube.com

あと発音記号「æ」が言えないときに「Smiling A」とよく言われます。

4 Skills Lesson (4技能向上レッスン)

この授業では、テキストの中から、
何個か単語を使い簡単な英作文をします。

初日から「あなたの文は短すぎる」と言われて終わったと思いました。

今は例文を少し直すくらいしかしていないです。圧倒的に知っている文法が少ないのを感じます。

souspeak.com

自習

1日の7時間ほどは自習なので、以下の本を使って自習しています。
最初は単語量を単純に増やそうと思い、特にTOEIC対策の問題を説いたりなどはしていません。

英会話・ぜったい・音読【入門編】

TOEICテスト出る語句1800+[MP3音声付]

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

TOEICテスト英単語 出るのはこれ! (講談社パワー・イングリッシュ)

もっと持ってくればよかったもの

ボールペンの替えのインク

自習時間が長いので、あっという間になくなる感じです。 こっちでも買うことができると思いますが、 自分の好きなペンは近くのスーパーには売っていませんでした。

のど飴

気温が30度を超えているので、部屋ではエアコンが結構効いています。 音読の練習や発音の練習もするので、のどは痛くなりやすいです。

所感

最初の2日は正直疲れました。
1週間(休日含め)の平均勉強時間は約10時間でホントこんなに机に向かって勉強するのは、 受験以来なんじゃないかと思います。

夜もベッドに入ってすぐ爆睡することが殆どでした。

夜も23時前に眠りにつき、
朝5時〜6時に起きるという健康的な生活を送っていました。

朝は屋上で音読をしていますが、 結構気持ちいいです。

f:id:iwate_takayu:20160402065230j:plain

サウスピークいる人の大半が同じような生活をしていました。

一歩間違えれば、監獄のような生活なのですが、
ご飯の時間や休憩時間はワイワイ話せる感じなので、
環境としては満足しています。

グループレッスンの授業ではパット英語が出てこないことが殆どでしたが、
辞書とかで調べて、講師を待たせるのも時間がもったいないと感じました。

なので、背伸びせず、今ある知識でやろうと途中からは、
なるべく話すことを意識していました。

自習時間が多いので、
今は引き出しを増やしている感じです。

自習時間のほとんどが音読をしているのですが、
だんだん早く声に出せるようになっているのがわかって楽しいです。

時間測っていますが、ちょっとずつスラスラ言えるようになっているのがわかっていいです。

ちゃんと結果がだせるよう頑張りたいです。