
Make Local Happiness

自分の幸せは自分で作る!!!

【2015年振り返り】シリコンバレー行ってきました−前編

シリコンバレー 振り返り

実は去年2015年の3月にこっそり、
シリコンバレーに行ってきました。

シリコンバレーってやっぱりエンジニアとしてはすごい憧れの地で、
将来、絶対に行きたいと思っていました。

だいぶ時間が経ってしまったのですが、 振り返って見たいと思います。

なんで行くことになったのか?

2015年1月のTitanium新年会にて、
幹事をしているKさんが、
Titanium Mobileを開発しているAppceleratorに遊びにいく話しをしていました。

Kさん:「今度Appceleratorに行くけどどう?」

私:「え、行きたいです!」

ほぼこのくらいの会話で決まったと思います。

www.appcelerator.com

その後はチャットで会話し、 約1週間サンフランシスコに行くことになりました。

どこを見たのか?

企業訪問がメインですが、
空いた時間で少し観光もしたので、紹介したいと思います。

Pia39【FISHERMANS WHARF】

f:id:iwate_takayu:20150411124034j:plain

Pia39は沢山のお店が集まった、観光地です。 海辺にはアザラシの大群もいました。

一緒に同行しくれた方が、その昔サンフランシスコの大学に留学していた頃に一度行ったことがあり、クラムチャウダーが美味しかったとの情報を元に行きました。

f:id:iwate_takayu:20150411131010j:plain

こちらの中央に写っているのがクラムチャウダーです。
とっても美味しかったです。

ゴールデンゲートブリッジ

f:id:iwate_takayu:20150411142617j:plain

「The Social Network」でもヴィクトリア・シークレットの創設者が身投げしたエピソードをショーンが語っていたので、 場所として知っていました。

「これは数十年に一度のアイデアだ。 ゴールデンゲート海峡の水はメチャ冷たいぞ。 俺を見ろ、俺は間違ってるか?」

ですが、実際に行ってみると、

デカイです!!

ゴールデンゲートブリッジ - Wikipedia

主塔の間の長さ(中央径間、支間)が1,280メートル、全長2,737メートル。主塔の高さは水面から227メートル。

私が今まで見たどの橋よりも大きい橋でした。

f:id:iwate_takayu:20150411152317j:plain

ただ、、Pia39で自転車を借り、橋を渡ったのですが、 これは失敗でした。

最初は景色もよく気持ちいいです。

f:id:iwate_takayu:20150411135723j:plain

f:id:iwate_takayu:20150411155115j:plain

ですが、ゴールデンゲートブリッジに行くまでに、
汗だくになり、体力的に引き返すこともできず、
フェリー乗り場まで自転車で走りなんとか帰ることができました。

f:id:iwate_takayu:20150411170209j:plain

カルトレイン

場所じゃないですが、紹介します。
カルトレインとは、サンフランシスコの中心部からシリコンバレーエリアに行くために使った鉄道です。

30分に1回しか走ってないので、
めちゃめちゃ使いにくいです。

ど田舎かよと思ったのですが、シリコンバレーエリアはホントにど田舎でした。

f:id:iwate_takayu:20150412100200j:plainf:id:iwate_takayu:20150412132046j:plain

ただ、カルトレインは大きくてカッコイイです。 荷物を置くスペースが多く、車両によっては自転車なんかも置けました。

まとめ

今回仕事として訪問しましたが、
観光地としてもかなり面白い地域だと思います。

中心部にはホームレスの方もいるので、
ちょっと夜は危ないところもありそうでしたが、
観光で来ている人も多く、思ったよりも綺麗な町並みでした。

後編では、企業に訪問したことを書いていきます。