Make Local Happiness

自分の幸せは自分で作る!!!

サウスピークに来て1ヶ月たったので振り返り

f:id:iwate_takayu:20160514095811j:plain

セブ暮らしも1ヶ月以上になりました。
正直あっという間だなーという印象です。
最初の2日の地獄のような長さが懐かしいです。

正直こっちきてから、土日はプログラミングの勉強やサービス開発、ブログの更新などやりたかったのですが、
圧倒的に英語の勉強に時間が足りないのを1週間過ぎたくらいから感じだので、
英語以外はあきらめました。

よい意味で英語に没頭できました。

1ヶ月をどう過ごしていたのかと、
勉強量などを公開したいと思います。

そして、5月7日にTOEICも受けてきました!!
その所感も書いていきます。

結果はわかり次第更新したいと思います。

写真はビーチの写真です。TOEICが終わった後に遊びに行きました。
いつもフィリピン人の先生やスタッフはリラックス・リラックスと言ってくるので、
バカンスを楽しみました。

普段はセブのリゾートではない、ゴミゴミしたところにいます。。

どのくらい勉強したのか?

合計約410時間

3月28日から5月6日までの40日間で
平均10時間以上勉強することができました!

多分こんなに勉強するのは初めてじゃないかと思います。

朝5時半に起床し、
1時間屋上で音読するのが日課です。

日本では起きるのがかなり遅かったのですが、すっかり朝型にも慣れました。

授業は3コマとっており、
それ以外の時間は全て自習しています。

夜は22時まで勉強し、23時には寝る生活を送っています。
部屋でインターネットが繋がらないことで、早寝することができています。

夜は寝るしか選択肢がないですw

使った参考書

【音読】

【発音】

【単語】

TOEIC対策】

【文法】

内容はほぼサウスピークのカリキュラム通りです。

TOEIC前に早めに600点を超えたかったので、
リスニングとPart5,6に絞って勉強を進めました。

最後の1週間は単語とリスニングしかしてませんでしたが、、、

単語をもう少し早くから増やせるとよかったと感じています。
私は単語を覚えるのがとても苦手なので、
正直、最初あきらめていました。。

ただ、3週間目くらいで模試を受け、
やっぱり単語がわからないと無理だと痛感し、
1週間ほどで「TOECIテスト出るのはこれ!」を必死で覚えました。

Part5,6は「Part5・6 究極ゼミ」をやることで、解けるようになったかもしれないと錯覚したのですが、
まだまだわからない問題が多いです。
副詞が動詞を修飾するなどのルールはこの本を呼んでようやくわかるようになりました。

最後の文法で使用している「English Grammar in Use」はバイリンガールちかさんの動画で紹介されていたので、 購入してみました。
全て英語で書かれているのですが、簡単な英語が使用されているのでわかりやすいです。

現在進行形とかどんな時使うんだろうと思っていましたが、
この本でわかるようになりました。

カリキュラム

1週目:P、G、4Sの3コマ
2週目:P、G、4Sの3コマ
3週目:P、P、P、G の4コマ
4週目:P、P、P、G の4コマ
5週目:P、P、P の3コマ
6週目:P、P の2コマ

こんな感じで授業をとっていました。 以下は授業名です。

P:Pronaciation【発音矯正】
G:Group Lesson
4S:4Skils

作戦としては、 3週目からPronaciationクラスを多めにとって、
耳から成長させようと考えていました。
発音できれば聞こえるようになる!インプットが増えると考えてそうしました。

その後、TOEICの2周前は自習を増やすために、
Gレッスンを外したり、Pを1コマ外していました。

Pronaciationクラスを多めにしたことで、
単語単体の発音はできるようになってきました。 最初はRとL、V、THの発音ができなかったのですが、
単語だけであればかなり正確にできるようになってきました。

ただ、、、
やっぱりハードルは高いです。

文章になるとスムーズに発音できないことがありますし、
イントネーションがちょっとおかしいです。

週に1回卒業式の前にスピーチコンテストがあるのですが、
他の生徒が発音がうまかったりすると圧倒的な壁を感じます。。

Pronaciationクラスを多めにとっているといっても、
まだまだ圧倒的に練習が足りないです。

流暢な発音ができるようになりたいです。

以下はサウスピークの卒業生のスピーチですが、
すごいです。

TOEICを受けた感想

初めて最後まで眠くならずに試験を受けることができました。
多分、今までで一番いい点数なのは間違いないです。

正直今まで単語力とか足りなすぎて、最後の長文や途中で文章が読めないと眠くなることが多々ありました。

特に顕著だったのが、リスニングです。
Part3、4の会話がかなり聞こえるようになりました。
リスニングの方が単語自体は簡単なので、早めに伸びやすいのはわかる気がしました。

ただ、リーディングはまだまだ解くのが遅く、
Part7が終わりませんでした。

2記事を塗り絵してしまったので、今後の課題です。

まとめ

f:id:iwate_takayu:20160514230258j:plain

この1ヶ月間は今までの人生の中でもかなり勉強しています。 結構辛い時もありますが、英語の上達を感じるので楽しいです。

発音記号が読めるようになったり、TOEICのリスニングの音が聞き取れる実感がでてきたり、何かお願いするときの「Can I」や、日常会話で使う短い文章はすぐ話せるようになって来ました。

ただ、1ヶ月は短いなと感じます。
成長できるのは実感できているのですが、
まだ、できないと感じる事のほうが多いです。

文法も間違えてばかりです。

発音についても音読を録音して聞いてみるのですが、
自分の理想とはかけ離れ過ぎていて絶望しています。

残り1ヶ月半は短いので絞る必要があるなーと感じてます。
今は全部伸ばしたい状態ですが、
まずはTOEICを重点的に頑張りたいです。

単語と文法などの基礎固めからもう一度やろうと思っています。

写真はジンベイザメです。
セブのオスロブで念願の初ダイビングもやりました。

ジンベイザメが目の前で見れてしかもかなりデカイかったので、 感動しました!

4日ほどガッツリ休んだので残り1ヶ月半頑張りたいと思います。