
Make Local Happiness

自分の幸せは自分で作る!!!

5月7日受験のTOEIC結果発表

f:id:iwate_takayu:20160521191120j:plain

TOEICを受験してから、 1週間ほどで結果が帰ってきました。
セブは結果が出るのが早いです。

受けてる人数が少ない、もしくはWebから見られないなどいろいろ理由はあると思いますが、
早く結果がわかるのは嬉しいです。

写真はカランガマン島でとりました。 満月の光がとても綺麗で幻想的でした。

合計695点 ⇒ 235点アップ!

f:id:iwate_takayu:20160529232651j:plain

正直、めちゃめちゃ嬉しいです。

Reading:295
Lisning :400

まだ初めて1ヶ月ちょっとだったので、
100点ちょっと上がっていればいいかな〜と思っていました。

が、、予想以上にリスニングが取れました。

リスニングアップに効果があったと思われるもの

なんでリスニングがこんなに上がったか正直ピンと来ているものはないのですが、
多分これだろうなというものを紹介します。

音読する

「英会話・ぜったい・音読」シリーズは3冊やりましたが、
どれも最初は聞こえるけれど、音声のスピードやイントネーションで音読できませんでした。

ですが、
3周目あたりから、徐々に音声がゆっくり聞こえるようになりました。
体感できるレベルで変わってくると思います。

ゆっくり聞こえると、
音声に合わせての音読もある程度余裕を持ってできるようになりました。

やり方はほぼ本に書いている通りのやり方で実施しました。
ただ、まだシャドーイングと暗唱は実施できていないので、
改善の余地ありです。

英単語から逃げない

最後の1週間ほどで「TOECIテスト出るのはこれ!」をやりましたが、
本当にやってよかったと感じました。

この本はパート毎に出る単語を分けて書いてくれているので、
最低でもリスニングパートは全部覚えるくらいでもいいかもしれないです。

リスニングで知らない単語が出てくると、そもそも聞き取れないです。。

公式問題集

鉄板ですが、やるべきですね。
練習では1度もリスニングパート全部を通しで出来なかったですが、 本番で集中力が続いてよかったです。

最初、Part1,2が特に苦手だったので、 4〜6までのPart1,2をやり、次にPart3,4をやる感じでした。

次はスピードを1.2倍速でやってみようと思っています。

EOP(日本語禁止校)に移動しました

f:id:iwate_takayu:20160529065038j:plain

5月28日にサウスピークのEOP校に移動しました。

TOEIC600点以上が必要だったのですが、
残り1ヶ月で移動できてよかったです。

f:id:iwate_takayu:20160528114848j:plain f:id:iwate_takayu:20160528114812j:plain f:id:iwate_takayu:20160528104517j:plain

内装は前いたオリジナル校よりも古いので、
さらにボロいですが、Wifiはかなり早いのは気に入ってます。

ここで、今足りていない、 スピーキングのスキルを少しでも改善できたらと思います。

まとめ

f:id:iwate_takayu:20160521113740j:plain

TOEICは当初のほぼ目標をクリアする得点が取れたので、
次は800点を目指していきたいと思います。

ただ、実感としては、
まだまだできないことが多すぎて絶望しているので、
残りの1ヶ月を有意義に過ごしたいと思います。

1日中英語で話しても疲れないような体を手に入れたいです。